2009年6月19日金曜日
栃尾の畑、ゴーヤ棚をどうするか?
いま自宅でゴーヤの苗を育てていますが結構できそう。
これまで自宅の狭い庭で伸びるところがなく欲求不満だったゴーヤを数年みてきたので、今年は思う存分延ばしてあげたい。
栃尾の畑にゴーヤの棚を作ろうと思うのですが、果たしてどうやったらいいかいいアイデアが浮かばない。
最初はきゅうり畑のように棒とネットで作ろうと思いましたが、それだと自宅と一緒だし。
やっぱり、棚だよな棚・・・ブドウ棚のように下からゴーヤを覗いてみたい。
長方形の棚はよくあるけど、それだとつまんないし・・・
これからの季節、ますます気温が上がるが、栃尾の畑は日を遮るものが何も無い。
木陰が必要になるかも?
と、そこでひらめいた。
『そーか、ゴーヤのグリーンカーテンの木陰で休憩できる棚がいいじゃん!』
『長方形はつまんないから、円形にしよう!』
と、ひとまず円形に草を刈りました。
写真だと分かりにくいですが半径約5メートルくらいあります。
ここの土はまだ酸性度が強いので、ゴーヤにはちょっと厳しいかもと思い、苦土石灰をまきました。
これからどうするかはまだ思案中ですが7月初旬にはゴーヤを定植できればと思っています。
上の写真は、以前大豆の苗を育てたときにひょろりともやしになってしまったものを、実験的に試し植えしたものです。
ある程度育ったら移植してやろうと思っていましたが他の畝を作っている間に、すっかり手入れを忘れてしまっていました。
雑草の勢いが凄いので、雑草に飲まれてしまったと思っていたのですが、よく見たら雑草に負けずに元気に育っているではありませんか!!!
写真は大豆の周りの雑草を取った後の写真です。ちょっとわかりにくいかな。
登録:
投稿 (Atom)