2010年5月26日水曜日

昨日夕方、種芋を植えました

八巻さんから、こんにゃく芋と里芋の種芋をたくさん頂きました!
八巻さんからはいつも、自分で育てたり増やしたり、ご近所さんからのお裾分けの苗などをたくさん頂きます。本当にお世話になっています。
こんにゃく栽培は初めて。芽のまわりの窪みに水がたまらないように、少し傾けて植えるそうです。
里芋は、にわか勉強で本にあったように、土寄せしやすいように畝を整えて植えました。
どちらも芽を出すのが楽しみ。どんな姿を現すかな?

2010年5月23日日曜日

畑らしくなってきたかな?

成願寺の畑。
今朝新しく2畝耕して、畑半分、5畝出来ました!
午後からさつまいもの苗を30本と下の段の草の中にかぼちゃを植え、今年も青柳先生から頂いたチンゲンサイや小松菜等青菜の種を撒きました。
草を刈ったり、クワを持って作業しているといろんな方が声をかけて下さいます。
精が出るねぇ、この野菜はこうした方がいいよ、この苗植えてみない?、…そんな交流が嬉しく有難い。野菜作りの醍醐味のひとつかな(o^-^o)
今日頂いた黄色い食用菊、うまく育ちますように!

今日のあぐらって

朝、ポットで育苗した枝豆を全部で41本、午後からは雨の中、バナナピーマンと大長ナス、セロリ、キャベツの苗を植えてきました。空いてる場所が多くて少し寂しかった畑が、ちょっと賑やかに。
午後は一緒に草刈りもしてきました。刈った草は、畑の乾燥と新しい草が生えるのを防ぐ意味も込めて、畝の間の通路に敷いてみました。
黄色いズッキーニには、1センチ程の小さな実。なかなか大きくならないと心配してたけれど、少しずつ成長してくれていましたよ(^o^)

2010年5月22日土曜日

2畝耕してきました

成願寺の畑、残りを草刈りして、クワで2畝作ってきました!
1畝が長いので、2時間くらいの作業でしたが、腰や肩に結構きてます(^_^;)
クワを入れたら、ミミズやいろんな虫が飛び出してきて、やっぱりいい土なんだなと実感。大変だけど、コツコツと頑張りますか(o^-^o)

2010年5月20日木曜日

成長中

あぐらってのインゲン、スナップえんどうがこんなに大きくなってきました。心配してた、去年採れたじゃがいもをタネイモにしたインカのめざめも、無事発芽。

ぐんぐん伸びて、大きくな〜れo(^-^)o

雨上がり、成願寺の畑

草刈りもかなり進み、じゃがいもが芽を出しました!
雨のせいかおかげか、刈った草の間から、もう次の草が生え始めてます(^_^;)

週末には耕して、さつまいもやかぼちゃ等の苗を植える予定。頑張るぞ!

2010年5月17日月曜日

栃尾、上の畑

竹たてかけたのはわたしです。ひとまずまとめときました。

栃尾、雪の重みに敗れたものたち

春草や、つわものどもが夢のあと って感じです。赤のダンプは刈った草を運ぶように使ってましたが、見事に潰されちゃいました。あとで片しておきます。

栃尾、下の畑

綺麗にうってあるぅ!お疲れさまでした

2010年5月16日日曜日

成願寺の畑、草取り

とりあえず、半分だけ草取りをしてきました。
だんだんと畑らしくなっていくのが分かると、嬉しいものです。
草や虫と仲良くする自然農でやってみたい思いと、貸し主さんや周りの方のことを考えると、きれいに草取りをしなくちゃいけないという思いと…。
できる範囲で、自然に近い形でやれたらいいなと思っているところです。

山菜採り

久しぶりに晴れた昨日、山菜採りに行ってきました。わらび、木の芽、こごめ、ふき…等々。
山の恵をたくさん頂けて、ありがたいな(o^-^o)

2010年5月13日木曜日

発芽

頂いたり、昨年採れたりした種を芽出し中。
かわいいレタスが顔を見せました!

成願寺の畑

知り合いの方の紹介で、高齢のために昨秋で耕作をやめられた、成願寺の畑を借りることになりました。
生えている草も、なんだか優しい草が多くて、土もやわらかでとてもいい状態。丹精込めて作っていらっしゃったのが感じられました。
とりあえず、じゃがいもを一畝植えました。
かぼちゃ、さつまいも…広いので、これから何を植えようか、夢はふくらみます(*^∇^*)

2010年5月6日木曜日

今春初の山菜ちゃん

こないだ東山で採ってきたワラビでつくったぞい。いま暑いから、冷や麦に添えて食うとンマイ!

2010年5月5日水曜日

あぐらって、今春初植え

今日は、あっちかったぁ。あと種じゃがいも忘れました、でこが。